Home > 2010年03月

2010年03月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ミラルーツ

  • Posted by: GILori
  • 2010-03-09 Tue 22:21:26
  • 折り紙
ようやく完成しました!
前回の更新から二ヶ月か...サボっててすみませんw
実は二月にはもう完成していたのですが、いろいろな都合により、うpできませんでした。

とりあえず全体像です
ミラルーツ

諸部位

頭部
ミラルーツ頭部

口内
ミラルーツ口内

後ろ足
ミラルーツ後脚部

バック
ミラルーツバック


ミラルーツ翼


ミラルーツ尾部

これを創作し始めたのは確か去年の春頃でした。
そのころは大まかなカド配置だけで、詳しい構想や大まかな展開図を考えたのは
大体名古屋コンベンション前くらいだったかな。
とりあえず会場でnaoさんとささみさんに展開図と
一日目夜に折った試作ミラ頭部をみてもらって、いろいろアドバイスもらって洗練して、
冬休みの大阪でとりあえず、1.0ver展開図完成して、折った物がこれです。
全創作期間は11ヶ月くらいです。実質取り組んだのは3ヶ月くらいですね。
そう考えるとながいなあ.....

それでは説明を。

まずはこれを見てください。
ミラ角配置

カド配置はこんな感じです。

うろこの部分をみるとわかると思いますが、龍神と同様後ろ足の付け根で鱗の皮のカドが出ていて
これを使って、胴体、首に巻きつけます。
実は首の部分の鱗の長さが1マス足りないのですが、首を曲げたり鱗を伸ばしてごまかしています。

鱗つき龍に大きな翼を出そうとするとやはり、効率が悪くなり、厚みがハンパないです。
140cm四方の市販35cmホイル紙をつなぎ合わせた紙で折っているのですが、胴体部分は
無理やり押しつぶしても鱗が覆いきれなくて隙間から内部が見えています。

頭部ですが、歯を折り出すために1:2の蛇腹を仕込み、背びれと同様の処理をしています。
ですが効率が悪いので別の方法で折り出したほうが良さそうです。
舌は、試作では長さが2マスだったのですが、少し短いので3マスにのばしました。
そのせいで根元の接続が面倒くさいことになってます。

後ろ足は以前にらみ折りした、龍神の足をつかってます。

翼は切り出しナイフ型に折りだし、ミラ系っぽく仕上げました。

尾の先っちょですが、ミラ系は先がとがっているのでギザギザの仕上げはしませんでした。



う~ん、こうしてみるとやはりまだ爪の甘いところがいろいろありますね。
更なる洗練が必要か。やっぱり本折りしないとだめかなあwww

Index of all entries

Home > 2010年03月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。