Home > 2009年07月

2009年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

いまごろ........

  • Posted by: GILori
  • 2009-07-28 Tue 16:08:03
  • 折り紙
日食

結構前の出来事ですがせっかく作ったので。

一応ダイヤモンドリングです。いわないとわからないかもw

本当はお題板に投稿するつもりだったのですが、あまりにも出来が微妙だったためこっちに。

自分が住んでいるところでも日食が見えました。

その時間は数学だったのですが、先生がノリのいい人で、

授業中にもかかわらず外に出て日食鑑賞しようということで。

そのとき理科の先生が面白いことをしたのですが↓
日食図

この図のように日食で欠けた太陽の光を、A4くらいの紙に小さな穴をあけたものをかざして

スクリーンに映し出すと映し出されたものは紙にあけた小さな穴の形ではなく

日食で欠けた太陽の形をしているのです。

なんで?なんで?

龍神の足に鱗をつけてみた

  • Posted by: GILori
  • 2009-07-27 Mon 19:38:57
  • 折り紙
 今回は龍神の脚部に鱗をつけてみました。

ryuzin 鱗脚部2

 折り紙探偵団マガジン72号に書いてある神谷さんの記事で

「手足のカドを作る段階で鱗用の襞も折り出しておき、
 それを体の鱗と同様の方法で細かく仕上げていくことにします」
とあります。
この方法で鱗を折りだしてみました。

接続は龍神2.1の体の鱗を折りだす方法でしました。

ryuzin 鱗脚部3

しかし、展開図をそのままおると、背びれが真っ平らになるので

ryuzin 鱗脚部 一部展開図2

↑の簡易一部展開図の赤い折線を折ると背びれの山ができます。

と、鱗つき脚部のパーツはできましたが、これを全体の内部構造とつなげるのは
かなりきついです。
片足の指の襞の領域だけで16、両足の指は32、脚部合わせて56。
3.5の全体の等分数が96なのでいかに足が領域をとっているかがわかります。
う~ん、この大きな領域をどのように展開図におさめようか・・・・・

龍神2.1

  • Posted by: GILori
  • 2009-07-26 Sun 23:09:10
  • 折り紙
最近めっきり更新をさぼってましたorz
陸上の練習が鬼のように辛いので、
今日やっと県大会終わって暇が出来たので更新します。
CIMG3742d.jpg

今回はちょっと新世代にも投稿した龍神2.1の自分なりの解説を。

とりあえず、折ってて思ったのが鱗が辛い。
鱗の折り筋を付けるだけで昇天しそうになりました。
つうか3.5の鱗の数1200って(爆
それを細かく折るとか(苦笑
2.1で死にそうになった俺ってなんだよ(ry
神谷さんに敬意を表します。

と、愚痴ばっかじゃしょうがない。
内部構造はかなり勉強になりました。
展開図を見たい人は神谷さんのホームページへ。
というか、これを見てる人はもうみんなしってますよね。

まず両腕の出し方ですが、鱗で出来た領域を引き出して折られてます。
2.1ではこの鱗で出た領域が完全に使い切っていないように思えるので
3.1 3.5の肩の鱗と3.5の長さが2の指は折り出せそうです。
ですが素直にうろこつき指2の足を展開図に入れると
横幅がなんと50ほども使ってしまいます。さてどうつなげるか...

ryuzin2.1 脚
最も厚くなる部分がここの足の付け根です。↑

頭部は横の角の上から三番目を沈め折りし、三つの小さい角を折り出しています。
舌が2.1でも出たので、頭部はあまりいじらなくてもできそうです。
ryuzin2.1 頭

次に尻尾。
ryuzin2.1 尻尾
↑が2.1の尻尾で、
↓が3.5の尻尾をにらみ折りしたものです。
Ryuzins tail 2

実は結構な領域を尻尾もとっていて複雑さはすごく増しています。
2.1の尻尾はうろこから出た襞のパターンをそのまま出していますが、
3.5は尻尾の付け根で一度うろこの襞を吸収し、背びれに対応した大きなぎざぎざを出しています。

現在最も大きな課題が鱗と頭部をどう接続するか、内部構造をどうするかなのですが、
がんばって解析してみます。

長々となりましたが、一応自分なりに思ったことを書いてみました。
3.5を完全ににらみおりする日はいつになるのやら......

追伸
今日焼肉屋で十円玉をレモン汁に入れてあぶったらどうなるかを実験してみたのですが、
結果はきれいになりましたw
090726_203956.jpg

Index of all entries

Home > 2009年07月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示

Return to page top

